置き棚を作ろう!~家具を作る

[いっちょ、やってみるか]置き棚?なんだそりゃ?

そう、これは私が狭い我が家のために考え出した収納家具。

日本古来の置き床のような低いコンソールテーブルのような、ワンルームにあふれる雑多なモノを見栄えよく一気にかたづける置き式の棚です。棚の上は本を置いたり、花瓶を飾2なり、見せる収納に、棚の下は納戸のような感じで隠す収納として使います。

我が家では、これをオーダー家具のように部屋のサイズにぴったり合わせ、FAXから、大きな洋書、本、資料、雑誌、コンポ、全部収めてしまいました。うん、なかなかいいじゃない。

私がこの優れた物の設計でこだわったのが、高さとボリューム。座った時の目線からちょうどよく、部屋全体から見ても小さくなりすぎないよう、高さは465mmにしました。これなら棚下には背の高い縦型のファイルボックスや行き場のない瓶類もきれいに収まります。

また素っ気ない造りが貧相に感じられないよう、天板に40mmの幕板をつけ、デザイナーとしての配慮も忘れずに。

これでボリューム感を保って、主張しすぎず、それでいて収納量ばっちりの頼もしい棚となりました。



Posted by yuka123 at 12:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。